連立大便器の排水継手で配慮した方が良いことはありますか?
便器排⽔の横枝管との接続は45°Y(Y)継⼿の使⽤が搬送性能向上に効果的です。45°Y(Y)継⼿は90°Y(DT)あるいは90°⼤曲Y(LT)継⼿よりも、横枝管で排⽔が上流側に逆流する割合が少ないため、効率的に汚物を下流に押し流すことができます。

専門家/設計・施工に関するQ&A
- Q1. 便器から出た汚物の搬送のために、どのようなことを考慮して排水管を設計・施工すればよいですか?
- Q2. 1回の便器洗浄で汚物はどれくらいの距離を搬送されていくのですか?また、汚物の量によってどれくらい異なりますか?
- Q3. このホームページに掲載されている和式便器・洋式便器・温水洗浄便座の図記号(シンボルマーク)は、誰でも使用できますか?
- Q4. 温水洗浄便座の操作系ピクトグラムは、誰でも使用できますか?また、使用に当たっては、使用許諾等は必要でしょうか?
- Q5. 水道水のかわりに井戸水を使っても大丈夫ですか?
- Q6. 下水道本管までの配管設計に関して、法令や学会文献などはありますか?
- Q7. フラッシュバルブ式大便器を一般の戸建住宅に設置したいのですが、可能ですか?