トイレナビ

新着情報

新着一覧に戻る

2023.2.24電気便座の「グリーン購入法 基本方針」見直しについて

電気便座の「グリーン購入法(※1) 基本方針(※2)」見直しについてのお知らせです。
なお、改定後の新基準の運用は、2023年4月からとなります。
※1:正式名 「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」
※2:正式名 「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」→対象となる「品目」と、「判断の基準(仕様)等」が掲載されています。

【電気便座における“判断の基準”変更について】
改定前では、「暖房便座」も判断の基準の対象でしたが、改定後(新)は対象に含まれなくなります。

【電気便座における“配慮事項(※3)”への追記について】
改定後(新)は、カーボンフットプリント(ISO 14067)、ライフサイクルアセスメント(ISO 14040)等に準拠した「定量的環境情報が開示されていること」が、追記されました。
※3:配慮事項とは、特定調達物品等であるための要件ではないが、調達にあたって、さらに配慮することが望ましい事項。

【参考情報】
・環境省 グリーン購入法.net
・環境物品等の調達の推進に関する基本方針(電気便座はP.98,99に掲載)
・グリーン購入の調達者の手引き(電気便座はP.53,54に掲載)

  • 新着情報
  • 重要なお知らせ