トイレナビ

新着情報

新着一覧に戻る

2021.2.16「節水型トイレ」が「グリーン住宅ポイント制度」の対象となりました。

「グリーン住宅ポイント制度」は、新型コロナウィルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を目的に、高い省エネ性能等を満たす住宅の新築やリフォーム、また一定の要件を満たす既存住宅の購入をした方に対し、「新たな日常」等に対応した商品や追加工事と交換できるポイントを発行する制度です。(1ポイント1円相当)

リフォームにおける必須工事のひとつとして「エコ住宅設備の設置」があげられ、この中に「節水型トイレ※1」が含まれており、他の工事と合わせて1申請あたりの合計ポイント数が50,000ポイント以上でポイント発行申請できます。
※1:「グリーン住宅ポイント制度」の事務局ホームページに登録された型番(品番)の製品です。

その他、契約や施工に関わる対象期間に条件がありますので、詳しくは、関連ホームページをご覧ください。
⇒ 国土交通省ホームページ
グリーン住宅ポイント事務局ホームページ

ポイント発行申請には次のような書類が必要になります。
■(仮)納品書
設置された対象製品の納入時に販売店等から施工業者様に発行された納品書※2。紛失しないよう大切に保管をお願いします。
※2:グリーン住宅ポイント事務局ホームページに登録された製品型番(品番)が明示された納品書が必要となります。

■対象製品証明書
⇒対象製品証明書の作成(グリーン住宅ポイント事務局ホームページ)※準備が整い次第、公表します。

申請の流れ申請方法はこちらをご確認ください。
⇒申請方法(グリーン住宅ポイント事務局ホームページ

■「節水型トイレ」をお探しの方はこちら
⇒対象製品の検索(グリーン住宅ポイント事務局ホームページ) ※準備が整い次第、公表します。

  • 新着情報
  • 重要なお知らせ